NEWS & BLOG


いつも本当にありがとうございます。
·
代表のヤマダです。
·
·
毎週通っているマクロビ料理教室。
お料理を学ぶことはもちろんですが、
マクロビオティック独特の
陰陽や望診を用いた
先生のお話が
とてもおもしろい。
·
例えば、今回のお粥に入っている小豆。
これを指差し。
·
「この小豆、私たちの身体の
どこかに似ているんですが
どこだと思いますか?」
·
·
皆さん、
どこだと思います? フフフ
·
·
·
僕は、唇ー!
とか思いつくままに答える。
·
小1だね 爆
·
·
·
答えはね
·
耳。
そして
腎臓。
·
·
たしかに言われてみれば
そう見える。
·

小豆はね、
耳と腎臓を養ってくれるそう。
年を重ねて足の小指が小さくなると
そこも経絡で繋がっているから
耳がね、遠くなるらしい。
·
おもしろいよね。
·
だからさ、思うんだ。
遺伝てさ、何代か繰り返すと
きっと薄れるよね。
·
病気はさ、
親やご先祖さまが
先に経験してくれて
治癒できなかったり
養生できなかったものが
形として、
病気として現れる。
·
だから、その
ありがたいメッセージを受け取って
養生し続ければ、何代目かの
命のバトンを受け取った子は
きっとその遺伝なくなる。
そう思うんだ。
·
結局さ、
食養生はさ、
綺麗な本来の自分に還る作業なんだよね。

今日も素敵な一日の始まり。
.